高橋 健三

マーケティングがぐっと身近になる!なにわのマーケティングコーチ

高橋 健三Kenzo Takahashi

リ・カレント株式会社 プロフェッショナルパートナー
株式会社スマイルマーケティング CEO

資格

オリジナルMBAプログラム「GDBA」修了

得意分野

ビジネススキルマーケティング

プロフィール

ビジネススクールで学んだマーケティングの可能性に惚れ込み、その旗振り役となるべく改めてコンサルティング会社を起業。「すべてのマーケティングは笑顔のために!」をスローガンに、なにわのマーケティングコーチとして、日本一わかりやすいと評判の講演をこれまで2000名以上に実施。

また高付加価値を追求する新商品開発や、営業マンのポテンシャルを最大限に引き出す新市場開拓など、マーケティングプロジェクトも数多く支援。デキル営業マンのノウハウを一冊にまとめるオリジナルガイドブック作りにも定評があり飲料、製薬、通信などの大手企業で実績を持つ。そして地元大阪を活性化するため、農業、観光、健康プロジェクトにも積極的に取り組み、テーマソング等も作詞・作曲している。

経歴

1960年 3月2日大阪生まれ
 生まれた時からイチビリ精神に溢れ親戚一同から吉本へ行けといわれ幼少期を過ごす。
1982年 追手門学院大学経済学部卒業
大学卒業後、印刷会社(マーケティングエージェンシー)勤務
 営業マンとして早朝から深夜まで激務をこなす中で、どんな変更にも対応できる仕事の段取りを学ぶ。
 部員93名の大所帯で部長を務める。
1991年 企画会社(キッズ・コーポレーション)を友人と共同設立し取締役就任 
 以来12年間、小さい会社ならではの発想力と行動力を活かし、
 NTT西日本、NTTドコモ関西、近畿コカコーラボトリング(現コカコーラウエスト)
 松下電器産業(現パナソニック)などで新商品デビューや年間促進計画をトータルプロデュース。
 取締役就任12年間で東京への拠点拡大も果たし、売上高10億円を達成。
2003年 コンサル領域及び戦略領域に特化するため、スマイルマーケティングを起業、
 マーケティングの基本フレームを理解し発想力を鍛える「なるほどマーケティングセミナー」を開催し、
 すでに受講者は3000人を超え、すぐに実践できると高い評価を得ている。
2006年 グロービスマネジメントスクールのオリジナルMBAプログラム「GDBA」の大阪1期生として修了
第1回「あすか会議」実行委員長を務める。

実績

■教育研修(業界別)
大手鉄鋼メーカー、大手交通インフラ企業、大手通信社、大手飲料メーカー、大手食品企業、大手製薬企業、大手ホテル業、ほか多数

著書、その他

資料ダウンロード